| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.09.25 Thu

11周年と自分の夏休みも終わり

はてさて今回はきのこの記事です。

11周年の目玉と言ってもいいであろう惑星チェア・・・全部そろいましたよ!!( ´ー`)

まずは超あっつーい太陽

Maple140925_054641.jpg


熱いというかデカい!!


否応なしに目立ちます。あんまり調子に乗って要塞で座ると攻撃が当たって死にます。仕方ないね。


次は水星

Maple140925_054649.jpg


このコンパクトな感じ大好き。結構お気に入りです。地味なのが少々残念ですがまぁ実物も地味だしなぁ……


次は金星

Maple140925_054659.jpg


よく見ると宇宙人がヒョコヒョコしてます。金星人なんだろうか……?


次は我らが青き星、地球


Maple140925_054707.jpg


なんだか生命を感じますね。地球はやはり特別な惑星なのです。


次は火星


Maple140925_054713.jpg


よーく見ると進化したGが…?

それはさておきこのまとってるエフェクトは何なのだろうか……別に火星なんぞ神秘的じゃないのに(゚д゚)


次は木星


Maple140925_054718.jpg


いきなりデカイ。でもデカいだけですね。なんか色も地味であまり座らないかも……


次は土星


Maple140925_054723.jpg


土星と言えばこの輪っか。特徴的でいい椅子ですね。


次は天王星

Maple140925_054727.jpg


地軸がかなり横向きなのと土星ほどではないけど存在する輪っかが再現されていてなんか愛を感じます。


次は海王星


Maple140925_054731.jpg


神秘的ですねぇ・・・けっこうお気に入りだったり。


次は冥王星。個人的に準惑星に降格してしまった冥王星があって嬉しかったり。

Maple140925_054735.jpg


ほぼ同じ大きさの衛星も再現されていてどことなく愛を感じました。小さいのでよく座ってます。お気に入りです。


そして


メイプル惑星


Maple140925_054741.jpg


きっとメイプルの世界はこの惑星での出来事なんでしょう。

メイプルを代表する町やモンスターがあってこれぞメイプル!な椅子です。

11周年は全体的に地味でしたけどこの椅子が取れたので満足ですね(・  ∀  ・)



……ただ、一つ気になったのは



海の面積少ねぇ(゚ω゚;A)


いやまぁデフォルメだからしょうがないんだろうけども……いらんとこが気になってしまう(・∀・`*)


あ、そういえば。うみといえば


Maple140925_055219.jpg


ナイトウォーカー作りました。現在50LV

ヴェラで近接が辛すぎたので遠距離作りたいなと思っていた矢先に改変が来て嬉しかったです。

ちょっとNWは頑張っていきたいなと思っています。



ちなみに名前の由来は


24fdeafe_201409250620236c7.jpg



はああああああああああうみちゃああああああああああんんんんんん

おっと失礼取り乱しました。

萌豚なのは周知の事実なのでいいのです。可愛いは正義。はい。


さて、短いですが今回はここらへんで。



最後に


あまり欲望を解放しすぎると
img_16.jpg







こうなります



Maple140925_054944.jpg


みなさん気をつけましょう(☝ ՞ਊ ՞)☝
続きを読む
Category: 未分類 Comments (3) Trackbacks (0)
2014.09.20 Sat

どうせ魔法使いになるしThaumcraft4で魔法の練習をしよう その2

どうも、魔法使いになりそうな人です。

前回の記事を見返してみると、コメントがついていたり拍手して下さっていたりと

少しでも反応があった事に驚いたと共に嬉しく感じています。

どのようなご縁でこの辺境のブログに訪ねてくださったかは分かりませんが

Thaumcraft4の世界に入りたての方に少しでも道標を作れたのなら幸いですヽ(^ω^)ノ



さて、話は変わりまして前回の記事。実はMC1.6.4の記事でして、最近思い切ってMC1.7.10に更新したのです。

そしたらなんか色々と変わっていて戸惑ってしまいました(´ノω;`)

変更していたのは1.7.2対応のからのようでかなり取り残されたきがします・・・;;

変更点を具体的に言うと合成相が削除されていたりレシピが変化していたり

というわけで心機一転新しく始めるついでにいろいろMOD入れてみよう!と思ったのが2日前。



中々どうして上手くいかずようやく安定したのが昨日。



そして記事を書いていた事を思い出したのがつい先程


です。


はい、今の今まで忘れてました。書いた直後はさぁ更新するぞと意気込んでいたのに人間ってフシギ( ´―`)


というわけで前回から時間が経ってしまって何を書く予定だったかわすれちまったので



新たにやっていきます!(・∀・`*)




はてさて

otouhu


いざ降り立った新天地!そこに構える素晴らしきお豆腐建築!!

なんか凝った作りの拠点を立てても結局利便性には敵いません。

2階建てなんか階段が面倒です。はい。極力面倒を排除したビューリフォーな形……それがお豆腐。

お豆腐に始まりお豆腐に終わる、始まりと終わりは同じ場所にあるのです。

結局は楽だからの一言に尽きます。

んまー必需品などはちょちょいのちょいでそろえちゃってと。

tukue_isu

杖やらソーモノミコンやらの扱いは前回書いたはずなので飛ばします。

神秘の作業台と研究机をつくっちゃいます。一応レシピはソーモノミコンの魔法具作成を参照。


gousei


ほいであらかた合成相を作り終えましたとさ。

ここで気がついた事ですが、まず

Granum donguri



Saxum  isi


の相が消えていました。

両者も個人的には使わない相でしたので特に戸惑いは無かったです。

特に石なんて……滅多な事じゃ使わない(´゚ω゚):;*.:;


そして次に(相の名前は略します)
minecraftCAKVBKUR.pngminecraftCAGBY3TW.pngminecraftCA61BWU3.pngminecraftCAYUK49D.pngminecraftCAP34SUH.png
minecraftCA7BVZLU.pngminecraft4.pngminecraft3.pngminecraft2.pngminecraft1.png

これらの相のレシピの変化


個人的にここが一番戸惑っています(゚ω゚;A)

戸惑っているといっても慣れてないだけで内容自体にはすごく納得しています。

その理由としては


根源相が絡む合成相が結果として増えたから


です。

例を挙げると


minecraftCAP34SUH.pngminecraft6.pngminecraftCAYW7VPF.png

だったものが

minecraftCAP34SUH.pngminecraftCAO32BUC.pngminecraftCAHZQ9R8.png

になりました。

今まで人が水につっこんでったのが秩序無秩序で済む……素晴らしいです。


その他には

minecraft4.pngminecraftCAYW7VPF.pngminecraft7.png


minecraftCAGBY3TW.pngminecraftCAYW7VPF.pngminecraftCAHZQ9R8.png


minecraftCAYUK49D.pngminecraftCAYBRAC9.pngminecraftCAO32BUC.png

これくらいでしょうか。情報はWIKI参照です。


えー、なぜ根源相で出来る合成相が増えた事を喜んでいるのかというと


研究がしやすくなった


これに尽きます。

……個人的にですよ?ヽ(´Д`)ノ


そうですねー、1から始めたので前回の優先すべき研究、つまり研究コピー以外の基本情報の研究

それを自分がどうやったかを見ながら説明した方が伝わる…かな?

reserch_expert_2014092013051085b.png


見辛かったら申し訳ないです。これはminecraft8.pngの研究です。

なるべくきれいにつながるようにした結果です。他にもきっと方法はあると思いますが……。

ここで早速改変の成果が出てきています。minecraftCA61BWU31.pngこれがminecraftCAO32BUC.pngminecraftCAKR95I9.pngでつながるおかげで

綺麗な一本道でつなぐ事が出来ました。

今まで。minecraftCA61BWU31.pngminecraftCAKR95I9.pngminecraftCAKR95I9.pngでしたが、バージョンが変わってからは今回のようになっていて

非常につなぎやすくなりました。同種の物の合成相は使いにくいので本当にありがたいですヾ(o゚x゚o)ノ






mas_node_tap2.png


お次はこれminecraft9.pngです。


今回もminecraftCAYUK49D.pngminecraftCAYBRAC9.pngminecraftCAO32BUC.pngでつなげれるので比較的楽に左半分はつながりました。

右半分は羽と移動を組み合わせる事で上手くいけましたね。


あまり例を出しすぎてもネタバレになってしまいますし、ここらへんで。


さて、私が言いたいこと…分かってもらえたでしょうか?


合成相も結局は根源相の組み合わせ。つまり



根源相どうしで作られている合成相を
上手く使えば無駄なくつながる



という事です。

どんだけ複雑な相スタートでも研究で道をつなげる過程でどうしても根源相にたどり着くはずです。

もちろん簡単な研究はそこまでいかない可能性がありますが。

これが自分の経験則……研究をなるべくスムーズに行うためのコツです。

これを使いこなすには合成相がある程度何で出来ているかを分かっているともっと楽になる気がします。




……あれれ今回研究の事だけで終わりそう?(゚ω゚;A)


ああ、最後に


もしTC4初心者で何の研究すればいいのかわかってない人がいれば



基本情報はコピー以外真っ先に終わらせておくべきです!!


minecraftCAZ2YQ5J.png
これは杖のオーラ節からのVis吸引速度が倍になる 。

minecraft10.png
これはVis吸引速度が更に早くなる。

minecraft11.png
これは吸引時に最後の1Visだけは吸いきらないようになる。
ただし木の杖身や鉄の石突を使用している杖では無効。
また、スニーク(Shift)しながら吸引することで意図的に無効化できる。

となっております。WIKI参照です。



ここで今気がついた重要事項Vis(びす?)について。何も言ってなかった(#゚д゚メ)


Visは根源相6つの種類があって、オーラ節にむかって杖右クリックでVisを杖に吸収できます。

これは神秘の作業台を使ったクラフトで使用します。神秘の作業台に杖をセットする理由は

クラフト時にVisを消費するからですね。なんという今更説明@@


杖をいいものに変えれば変えるほどVisを吸収できる量も増えていきます!




後はminecraftCAHQ5ZMW.pngminecraft12.pngですね。


前者は枯渇しがちな根源相の研究ポイントをアイテムを分解する事でゲットできちゃう分解器です。

とはいっても確率が微妙なので大量に余ってなおかつ合成相があるやつがいいですね。

例えば木材とか…腐った肉とかですかね?

分解器を4つくらい作ってチェスト圧迫している物をぶち込んでみるのも手かもしれませんヾ(o゚x゚o)ノ

ただし、手動です(´ノω;`)



後者はなんと素晴らしい、オーラ節をビン詰めしちゃえる研究。

便利すぎると思いきや、やはりデメリットはあります。

瓶の中ではオーラ節はVisを回復できず、杖でVisを吸うこともできない。
また、瓶に詰める際に高確率でオーラ節が損傷し、Visの回復速度が一段階低下する。
再設置して魔法の杖を振ってやると瓶が割れ、普通に使えるようになる。

WIKI参照です。

そうは言ってもいちいち遠出する手間が省けるのでいいオーラ節を見つけたらじゃんじゃん回収しちゃいましょう。

ただし置くときに注意です。近すぎるとオーラ節どうしが干渉し合うので適度に話しておきましょう。

具体的には……ここはちょっとわかりません。申し訳ないで(゚ω゚;A)


はてさて、脱線やらなんやらしちゃいましたが今回はここら辺で!!

重要事項をさらっと言ってしまいましたが……ダイジョウブカナ( ´―`)

次回こそ神秘の作業台の話をするんや……!!

ではでは~れっつ魔法ライフ~!
続きを読む
Category: マインクラフト Comments (0) Trackbacks (0)
2014.09.02 Tue

きのこ11周年

ちょっと前のアプデできのこがついに11周年になりましたと。

すごいですねー。11年って結構長いですよ考えると・・・。

これもなんやかんやできのこが愛されてるってことでしょうか・・・?(・∀・`*)

実際他のネトゲやってもきのこほど長続きしませんし、自分にはきのこが一番あってるようです。

さて、11周年で太陽系の椅子という宇宙好きホイホイな椅子が登場しました。



スペースオンユアハンズ!!その手で宇宙を掴め!!

ふぉっふぉふぉっふぉふぉーーフォーゼ!!



椅子の種類は   

太陽+水金地火木土天海冥 です。

太陽は課金限定ですが他は頑張って入手的なノリでした。

冥王星が入っててちょっと嬉しかったりしますヽ(^ω^)ノ

この椅子の特徴としてしいて挙げるならば・・・

デカいやつはデカい

これに尽きるでしょう。特に太陽、洒落にならんデカさです。太陽ほしいんじゃぁ・・・(#゚д゚メ)



こうやってネクソン社に搾取されていくんですね!!バイト代が!!

社会という物を学んだ瞬間でした。



他にはニコ厨におあつらえ向きのコラボ

その名も初音ミクコラボ  です。

内容と言えば予想通りアバラン

他にはゲーム内アイテムの他、ボカロ系の髪型変更券、勲章 とかですっけ?

それが出るランダムボックス

あとはイベント。予想では音ゲーかと思いきや

まさかのコマンドゲー

これには思わず苦笑い。ある意味予想を裏切られました。

しかもこれが難しい。STEP51で業績達成ですがまぁ鬼畜です(゚д゚)

これを1日30回とかもうギルドにいる例の2名みたいにハゲそうです。




総括しますと、11周年


去年よりはるかに地味です

※個人の感想


ぶっちゃけ U&I の方がよかった気がしないこともない。

まぁでも始まったばかりですし、これから何かしら追加されるでしょうし・・・気長に楽しむことにします( ´―`)




さて、今回はSS無いです。ごめんなさい。

最近といえばソウルマスターが203になったくらいですかね!ヽ(^ω^)ノ

ギルドのみなさんが要塞にすごく積極的なので、それについていけば自ずと経験値がたまっていく感じです。

また最近ギル員が増えたみたいで、新たに知り合った方も増えてきています。

その人はこのブログ見てないでしょうけど、仲良くなっていきたいです(ёωё*)

ぽぷらは過疎だの狭いだの言われてますが、まだまだ知らない人も多いですもの。


そんな中、まぁかるーいんですが

つい先日第一印象だけが取り柄なのにとある事件でそれがじゃーーーっかん悪かったりしたり

酔っ払いと化した自分に正論がグサリと刺さったりと

豆腐メンタルがちゅんちゅんされました。


100%自分が悪いんですけどね!!(´゚ω゚):;*.:


新たに入ってくださった方にあらぬ誤解は与えられたくない・・・(゚ω゚;A)


100%自分が悪いんですけどね!!(´゚ω゚):;*.:


あ、ネチケットは一通り弁えているつもりですよ。ええ。未熟なのは否定しませんが・・・

皆様どうか仲良くきのこで楽しんでいきましょう!!




やだね柄にもなく愚痴っぽくなっちゃった。やーねぇ。これも深夜のテンションだからかね?

でも、どうしても常に良識人の皮をかぶって社会適合者に化けるのは無茶なので

時折はがれちゃったりするんですよね・・・

皮被るのは(ピー)だけでじゅうぶ・・・それ逆にアウトや

まーそん時に嫌な印象持たれたらしょうがないわなぁ・・・


100%自分が悪いんですけどね!!(´゚ω゚):;*.:


これだよこの3段活用がしたかった。



えーこほん。後半の愚痴は深読みしないでくださいな。

ツイッターでやりゃいい内容でしたがなんか書いてると止まらなくなって・・・

べ、べつに分量ふやすとかそんな事(ry



読み返したけど自分らしくねぇ内容で戦慄しております。でも分量(ry





近年まれにみる変な更新でした。

次はSSとって更新するぞいや。
続きを読む
Category: 未分類 Comments (1) Trackbacks (0)

