| main |
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.07.22 Tue

要塞オールとかガチ勢すぎる怖い

にゃす。

最近きのこが本当に楽しいです。ギルドの方たちが個性的というかなんというかいい意味で面白いです。

なんか今まできのこやってたなかでもかなり充実してると思います。リアル?くそくらえ

そんなギルド・GuildQuest は随時メンバーを募集しております。

菩薩のような優しさとやんごとない女子力を備え持つひびさんと

やんごとないコミュ力と勧誘能力を持つまるいさん

のダブルマスター体制でやっています。

火力がある方が多いにもかかわらずのほほんとした空気のギルドはぽぷらじゃここだけじゃないかな?

と思っております。はい。   

いやぁしかし大きなギルドになったものですな。これも全てマスターの人望が素晴らしいからじゃあないでしょうか!



これだけヨイショすれば何かあるやろ(ёωё*)



いやでもあのお二方はすごいっす・・・まじで・・・


コホン。そんなギルドの方で完全に飲んだくれキャラが定着してしまったようで、ふえぇ・・・ってなってます。

なぜ自分の仮面がこうも簡単にはがれたかというと、おそらくギルドの人たちと通話しているからでしょう。

そして、まるいさんがどんどん暴露していくと・・・

かとりゅーゎちょぉおこったゅ  




それはさておき、今回のYOU&I アップデートでコインを集めてもらえる椅子を紹介しましょう。

Maple140722_031609.jpg

この椅子なんですけどね、実に素晴らしい

10文字以内で文字を打てるんですよ。このようにささやかなメッセ―ジも送れちゃったりします。

良い子の皆は風紀を乱す事は描いちゃお兄さんおこっちゃうゾ☆





さて最後に・・・ソウルマスターがはやくも190LV第に突入しそうです。

8年かかって氷魔を200にしたんですけど、サブの育成速度がすさまじい。やんごとない。なまらすごい。

装備もぼちぼちガチって火力がそれなりに出るようにしたいものですなぁヽ(^ω^)ノ

では気まぐれ更新今回はここらへんでぇ~い。

続きを読む
スポンサーサイト
Category: 未分類 Comments (3) Trackbacks (0)
2014.07.06 Sun

どうせ魔法使いになるしThaumcraft4で魔法の練習をしよう その1

きのこだけの記事だと思ったら大間違いなのですよ・・・ヽ(^ω^)ノ

てなわけで今回はマインクラフトのMODの1つである、Thaumcraft4についての記事を書こうと思います。

Thaumcraft4(そーむくらふと4) はいわゆる魔術系MODの1つですね。

魔法の力で科学に満ち溢れた現代社会に飽き飽きしている方におすすめですね( ´ー`)

個人的に魔術系MODであるArsMagicaよりとっつきやすかったです。複雑でなく奥が深い。これ重要。

さて、いよいよ中身の説明にいきましょうか。

※完全初見プレイしたい方にはネタバレ注意と言っておきます。




とは言っても、まずは毎度同じく資材集めですね。これが無けりゃ始まらない。

きこりなり鉱石集めなり頑張ります。




なんか色付きのうねうねが光る石みつけたら積極的に回収をおすすめしますぞ。






1


All系MODいれりゃあこんなごり押しできるのです・・・(・  ∀  ・)

そんなかんじで、ようやく魔術に触れていきましょう。

とは言っても何をすればいいのやら・・・と思いますよね。  WIKIみりゃ1発なんだけど

まずはを作りましょう。

その為には鉄が2個、木の棒1本使います。


まず鉄を金塊よろしく9個に分けちゃいます。



5




お次に石突…よみかたは いしづき ? いしとつ? 分かりませんがそれを作ります。

6



ほいでこう斜めに置いたら完成。


7



よっしゃ杖出来た! と思ってもこれで何が出来るんだろうかと思いますよね。


その為に、説明書を作りましょう。と言ってもやり方は簡単。

本棚に向かって

8

杖をもって右クリィィイイイイイイイイイック


9



テーレッテレー♪

ソーモノミコンの完成です。これで後は大丈夫頑張って下さいSee you !

ってわけにもいきませんよね。説明書出来たけど、どうすんのと。





とりあえずソーモメーターを作りましょう。金枠のレンズっぽいやつです。これ最重要道具です。

レシピはソーモノミコン参照。


これを構えて右クリするとそのアイテムが何の相で構成されているか分かります。

相については後ろの方で説明してます。順序がおかしくなって申し訳ない・・・。

また、これからお世話になるオーラ節を可視化する事が出来ます。

オーラ節は後ほど詳しく書きますが、相が供給される特異点的な奴ですかね・・・

って説明へたくそか!WIKI参照で詳しい事が分かるはず・・・;w;



さて、ソーモメーターがあれば普段うっすらなオーラ節が

21

こうなります

22

ソーモメーターで右クリ長押しすると・・・

23

解析完了!相の研究ポイントげっと! おいしいです。

相の研究ポイントは後述します・・・


かたっぱしから解析しまくってみるのも手です。新しい相が見つかるかもしれないですもの。




お次は・・・まずはページをパラパラと見て下さい。点滅してる所としてない所があると思います。

点滅しているところは押せないと思いますのでまずは後回しで、とりあえず点滅していない所から

作っていきましょう。


12


上の2つ、神秘の作業台と研究テーブルを作ります。レシピはクリック参照。

神秘の作業台は普通の作業台としても使えます。このMODで追加されるアイテムを作るために必須ですのでさっさと

作っちゃいます。

研究テーブルはソーモノミコンで点滅している所を解放するために必須です。これを研究すると言う・・・はず。



ここで1つ提案が。まずこの2つを解放しておきませんか?

14


これが本当に大事。ぶっちゃけて言うとminecraft.pngこれ以外の基本情報は早々に研究すべきです。本当に大事。これ以降の作業が、はかどるはかどる。

↑のやつは研究のコピーでマルチ以外でまず使わないはず…なので本当に後回しでイイと思います。


というわけで説明がてら最重要研究の1つをやっていきますヾ(o゚x゚o)ノ


15

点滅してるやつを、紙と羽ペン(MODで追加されるやつでレシピはソーモノミコン参照)を持った状態でクリックすると

↑の写真のようになって持ち物を確認すると研究ノートが持ち物にあるはずです。

それを研究テーブルにこんな感じにのせて・・・

16


こうなります。


17


いや〔?〕あって研究できないし!?

となるはずです。自分もなりました。

なんでこうなるかっていうとですね・・・

16a


ここが原因。

この模様、相と言うんですけど、これが足りてないんです。明らかにスペース空いてますよね・・・そういう事です。

この相、Thaumcraft4での根源的要素です。ソーモノミコンに書いてあるけど英語無理ふええな人に向けて説明します。

そーむくらふと そーむ そうむ ・・・そう  相!


・・・相には大きく分けて2種類あります。

根源相合成相 です。

根源相は
◾Aer(空気)
◾Terra(大地)
◾Ignis(火)
◾Aqua(水)
◾Ordo(秩序)
◾Perditio(無秩序)

の6つあります。赤丸の部分ですね。今20?かな、相の右下に数があるとおもいます。
この数が研究ポイントといいます。


合成相は
2つの相を組み合わせたものです。
※必ずしも根源相どうしを組み合わせるわけではないので注意※





相の合成は研究テーブルで相を2つ選んで、スペースキーっぽい所を選ぶとできます。
この時、相の研究ポイントを消費しますので注意。

例として生命の相は大地と水の相を合成してできます。

ここで注意するのは間違った相を合成しても相が消費されて何も相ができない・・・
つまり相の研究ポイントが無駄になります。

自力で合成相を見つけるのもいいですけど・・・正直相の数は有限(使い放題でないって意味)で補充も大変なので



WIKI見る事をお勧めします・・・


序盤ここで詰まるのはもったいない。

さて、〔?〕の部分も何の相か分かりましたか?

そして次の疑問

これどうすればいいの?

間を相でつなげていくんですけど・・・これも間違った相を入れると無駄になります。

しかしルールは単純明快

隣接する相同士が合成の親子関係である必要がある。


んまぁ、つまり

18


こういう事だオラアアアアアアアアアア( ´ー`)

嘘ですしっかり説明します。


相はあらかた見つかったと仮定して説明します。あと少し間違ってるかもですが・・・とりあえず自分のやり方です。



脳みそは大地と魂

で出来てるので  大地と魂の2つで繋ぐことが出来ます。これが親子関係って意味です。



元となる相。その相から出来る相でつなぐことが出来ると言う事です。




おんなじ感じでフクロウと秩序の相も親子関係でつなげちゃいます。

※あくまでもこれは1例です。他にもいろんなやり方があると思います。

説明下手ですね・・・もしわからなかったらWIKIなり参照して理解してください・・・><


さて、晴れて研究が成功しましたでしょうか。成功したら研究ノートが巻物に変わると思います。

これを右クリで研究完了!ソーモノミコンをみると点滅しなくなっているはずです。

19

これが凄い。

・研究ノート上から相を消す時に25%の確率で研究ポイントが回復。
・研究ポイント欄で合成相のアイコンにカーソルをあわせると、その合成元の相が表示される。

つまりこういう事

20

これで研究がはかどるはずです。

この研究を完了して、2つ目の研究も大変ですが頑張ってみてください。これまた効果が凄い。

・研究ノート上から相を消す時に50%の確率で研究ポイントを回復する。
・相の配置時に10%の確率で研究ポイントを消費せずに配置できる。
・研究ポイントのプールの上で合成相のアイコンをCtrl+クリックすることでその相が合成できるようになる。

便利すぎる・・・

研究は複雑ですが頑張ってくださいな。



さて、長くなりましたね。

今回は基本情報についてだけでしたが、他のページの項目にも今回同様に研究して解放して

神秘の作業台で作る感じです。この時にまたイロイロあるんですが次回にまわします・・・

今回はここらへんで。  れっつ魔法使いの練習!
続きを読む
Category: マインクラフト Comments (5) Trackbacks (0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。