| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2014.09.20 Sat

どうせ魔法使いになるしThaumcraft4で魔法の練習をしよう その2

どうも、魔法使いになりそうな人です。

前回の記事を見返してみると、コメントがついていたり拍手して下さっていたりと

少しでも反応があった事に驚いたと共に嬉しく感じています。

どのようなご縁でこの辺境のブログに訪ねてくださったかは分かりませんが

Thaumcraft4の世界に入りたての方に少しでも道標を作れたのなら幸いですヽ(^ω^)ノ



さて、話は変わりまして前回の記事。実はMC1.6.4の記事でして、最近思い切ってMC1.7.10に更新したのです。

そしたらなんか色々と変わっていて戸惑ってしまいました(´ノω;`)

変更していたのは1.7.2対応のからのようでかなり取り残されたきがします・・・;;

変更点を具体的に言うと合成相が削除されていたりレシピが変化していたり

というわけで心機一転新しく始めるついでにいろいろMOD入れてみよう!と思ったのが2日前。



中々どうして上手くいかずようやく安定したのが昨日。



そして記事を書いていた事を思い出したのがつい先程


です。


はい、今の今まで忘れてました。書いた直後はさぁ更新するぞと意気込んでいたのに人間ってフシギ( ´―`)


というわけで前回から時間が経ってしまって何を書く予定だったかわすれちまったので



新たにやっていきます!(・∀・`*)




はてさて

otouhu


いざ降り立った新天地!そこに構える素晴らしきお豆腐建築!!

なんか凝った作りの拠点を立てても結局利便性には敵いません。

2階建てなんか階段が面倒です。はい。極力面倒を排除したビューリフォーな形……それがお豆腐。

お豆腐に始まりお豆腐に終わる、始まりと終わりは同じ場所にあるのです。

結局は楽だからの一言に尽きます。

んまー必需品などはちょちょいのちょいでそろえちゃってと。

tukue_isu

杖やらソーモノミコンやらの扱いは前回書いたはずなので飛ばします。

神秘の作業台と研究机をつくっちゃいます。一応レシピはソーモノミコンの魔法具作成を参照。


gousei


ほいであらかた合成相を作り終えましたとさ。

ここで気がついた事ですが、まず

Granum donguri



Saxum  isi


の相が消えていました。

両者も個人的には使わない相でしたので特に戸惑いは無かったです。

特に石なんて……滅多な事じゃ使わない(´゚ω゚):;*.:;


そして次に(相の名前は略します)
minecraftCAKVBKUR.pngminecraftCAGBY3TW.pngminecraftCA61BWU3.pngminecraftCAYUK49D.pngminecraftCAP34SUH.png
minecraftCA7BVZLU.pngminecraft4.pngminecraft3.pngminecraft2.pngminecraft1.png

これらの相のレシピの変化


個人的にここが一番戸惑っています(゚ω゚;A)

戸惑っているといっても慣れてないだけで内容自体にはすごく納得しています。

その理由としては


根源相が絡む合成相が結果として増えたから


です。

例を挙げると


minecraftCAP34SUH.pngminecraft6.pngminecraftCAYW7VPF.png

だったものが

minecraftCAP34SUH.pngminecraftCAO32BUC.pngminecraftCAHZQ9R8.png

になりました。

今まで人が水につっこんでったのが秩序無秩序で済む……素晴らしいです。


その他には

minecraft4.pngminecraftCAYW7VPF.pngminecraft7.png


minecraftCAGBY3TW.pngminecraftCAYW7VPF.pngminecraftCAHZQ9R8.png


minecraftCAYUK49D.pngminecraftCAYBRAC9.pngminecraftCAO32BUC.png

これくらいでしょうか。情報はWIKI参照です。


えー、なぜ根源相で出来る合成相が増えた事を喜んでいるのかというと


研究がしやすくなった


これに尽きます。

……個人的にですよ?ヽ(´Д`)ノ


そうですねー、1から始めたので前回の優先すべき研究、つまり研究コピー以外の基本情報の研究

それを自分がどうやったかを見ながら説明した方が伝わる…かな?

reserch_expert_2014092013051085b.png


見辛かったら申し訳ないです。これはminecraft8.pngの研究です。

なるべくきれいにつながるようにした結果です。他にもきっと方法はあると思いますが……。

ここで早速改変の成果が出てきています。minecraftCA61BWU31.pngこれがminecraftCAO32BUC.pngminecraftCAKR95I9.pngでつながるおかげで

綺麗な一本道でつなぐ事が出来ました。

今まで。minecraftCA61BWU31.pngminecraftCAKR95I9.pngminecraftCAKR95I9.pngでしたが、バージョンが変わってからは今回のようになっていて

非常につなぎやすくなりました。同種の物の合成相は使いにくいので本当にありがたいですヾ(o゚x゚o)ノ






mas_node_tap2.png


お次はこれminecraft9.pngです。


今回もminecraftCAYUK49D.pngminecraftCAYBRAC9.pngminecraftCAO32BUC.pngでつなげれるので比較的楽に左半分はつながりました。

右半分は羽と移動を組み合わせる事で上手くいけましたね。


あまり例を出しすぎてもネタバレになってしまいますし、ここらへんで。


さて、私が言いたいこと…分かってもらえたでしょうか?


合成相も結局は根源相の組み合わせ。つまり



根源相どうしで作られている合成相を
上手く使えば無駄なくつながる



という事です。

どんだけ複雑な相スタートでも研究で道をつなげる過程でどうしても根源相にたどり着くはずです。

もちろん簡単な研究はそこまでいかない可能性がありますが。

これが自分の経験則……研究をなるべくスムーズに行うためのコツです。

これを使いこなすには合成相がある程度何で出来ているかを分かっているともっと楽になる気がします。




……あれれ今回研究の事だけで終わりそう?(゚ω゚;A)


ああ、最後に


もしTC4初心者で何の研究すればいいのかわかってない人がいれば



基本情報はコピー以外真っ先に終わらせておくべきです!!


minecraftCAZ2YQ5J.png
これは杖のオーラ節からのVis吸引速度が倍になる 。

minecraft10.png
これはVis吸引速度が更に早くなる。

minecraft11.png
これは吸引時に最後の1Visだけは吸いきらないようになる。
ただし木の杖身や鉄の石突を使用している杖では無効。
また、スニーク(Shift)しながら吸引することで意図的に無効化できる。

となっております。WIKI参照です。



ここで今気がついた重要事項Vis(びす?)について。何も言ってなかった(#゚д゚メ)


Visは根源相6つの種類があって、オーラ節にむかって杖右クリックでVisを杖に吸収できます。

これは神秘の作業台を使ったクラフトで使用します。神秘の作業台に杖をセットする理由は

クラフト時にVisを消費するからですね。なんという今更説明@@


杖をいいものに変えれば変えるほどVisを吸収できる量も増えていきます!




後はminecraftCAHQ5ZMW.pngminecraft12.pngですね。


前者は枯渇しがちな根源相の研究ポイントをアイテムを分解する事でゲットできちゃう分解器です。

とはいっても確率が微妙なので大量に余ってなおかつ合成相があるやつがいいですね。

例えば木材とか…腐った肉とかですかね?

分解器を4つくらい作ってチェスト圧迫している物をぶち込んでみるのも手かもしれませんヾ(o゚x゚o)ノ

ただし、手動です(´ノω;`)



後者はなんと素晴らしい、オーラ節をビン詰めしちゃえる研究。

便利すぎると思いきや、やはりデメリットはあります。

瓶の中ではオーラ節はVisを回復できず、杖でVisを吸うこともできない。
また、瓶に詰める際に高確率でオーラ節が損傷し、Visの回復速度が一段階低下する。
再設置して魔法の杖を振ってやると瓶が割れ、普通に使えるようになる。

WIKI参照です。

そうは言ってもいちいち遠出する手間が省けるのでいいオーラ節を見つけたらじゃんじゃん回収しちゃいましょう。

ただし置くときに注意です。近すぎるとオーラ節どうしが干渉し合うので適度に話しておきましょう。

具体的には……ここはちょっとわかりません。申し訳ないで(゚ω゚;A)


はてさて、脱線やらなんやらしちゃいましたが今回はここら辺で!!

重要事項をさらっと言ってしまいましたが……ダイジョウブカナ( ´―`)

次回こそ神秘の作業台の話をするんや……!!

ではでは~れっつ魔法ライフ~!
続きを読む
Category: マインクラフト Comments (0) Trackbacks (0)
2014.07.06 Sun

どうせ魔法使いになるしThaumcraft4で魔法の練習をしよう その1

きのこだけの記事だと思ったら大間違いなのですよ・・・ヽ(^ω^)ノ

てなわけで今回はマインクラフトのMODの1つである、Thaumcraft4についての記事を書こうと思います。

Thaumcraft4(そーむくらふと4) はいわゆる魔術系MODの1つですね。

魔法の力で科学に満ち溢れた現代社会に飽き飽きしている方におすすめですね( ´ー`)

個人的に魔術系MODであるArsMagicaよりとっつきやすかったです。複雑でなく奥が深い。これ重要。

さて、いよいよ中身の説明にいきましょうか。

※完全初見プレイしたい方にはネタバレ注意と言っておきます。




とは言っても、まずは毎度同じく資材集めですね。これが無けりゃ始まらない。

きこりなり鉱石集めなり頑張ります。




なんか色付きのうねうねが光る石みつけたら積極的に回収をおすすめしますぞ。






1


All系MODいれりゃあこんなごり押しできるのです・・・(・  ∀  ・)

そんなかんじで、ようやく魔術に触れていきましょう。

とは言っても何をすればいいのやら・・・と思いますよね。  WIKIみりゃ1発なんだけど

まずはを作りましょう。

その為には鉄が2個、木の棒1本使います。


まず鉄を金塊よろしく9個に分けちゃいます。



5




お次に石突…よみかたは いしづき ? いしとつ? 分かりませんがそれを作ります。

6



ほいでこう斜めに置いたら完成。


7



よっしゃ杖出来た! と思ってもこれで何が出来るんだろうかと思いますよね。


その為に、説明書を作りましょう。と言ってもやり方は簡単。

本棚に向かって

8

杖をもって右クリィィイイイイイイイイイック


9



テーレッテレー♪

ソーモノミコンの完成です。これで後は大丈夫頑張って下さいSee you !

ってわけにもいきませんよね。説明書出来たけど、どうすんのと。





とりあえずソーモメーターを作りましょう。金枠のレンズっぽいやつです。これ最重要道具です。

レシピはソーモノミコン参照。


これを構えて右クリするとそのアイテムが何の相で構成されているか分かります。

相については後ろの方で説明してます。順序がおかしくなって申し訳ない・・・。

また、これからお世話になるオーラ節を可視化する事が出来ます。

オーラ節は後ほど詳しく書きますが、相が供給される特異点的な奴ですかね・・・

って説明へたくそか!WIKI参照で詳しい事が分かるはず・・・;w;



さて、ソーモメーターがあれば普段うっすらなオーラ節が

21

こうなります

22

ソーモメーターで右クリ長押しすると・・・

23

解析完了!相の研究ポイントげっと! おいしいです。

相の研究ポイントは後述します・・・


かたっぱしから解析しまくってみるのも手です。新しい相が見つかるかもしれないですもの。




お次は・・・まずはページをパラパラと見て下さい。点滅してる所としてない所があると思います。

点滅しているところは押せないと思いますのでまずは後回しで、とりあえず点滅していない所から

作っていきましょう。


12


上の2つ、神秘の作業台と研究テーブルを作ります。レシピはクリック参照。

神秘の作業台は普通の作業台としても使えます。このMODで追加されるアイテムを作るために必須ですのでさっさと

作っちゃいます。

研究テーブルはソーモノミコンで点滅している所を解放するために必須です。これを研究すると言う・・・はず。



ここで1つ提案が。まずこの2つを解放しておきませんか?

14


これが本当に大事。ぶっちゃけて言うとminecraft.pngこれ以外の基本情報は早々に研究すべきです。本当に大事。これ以降の作業が、はかどるはかどる。

↑のやつは研究のコピーでマルチ以外でまず使わないはず…なので本当に後回しでイイと思います。


というわけで説明がてら最重要研究の1つをやっていきますヾ(o゚x゚o)ノ


15

点滅してるやつを、紙と羽ペン(MODで追加されるやつでレシピはソーモノミコン参照)を持った状態でクリックすると

↑の写真のようになって持ち物を確認すると研究ノートが持ち物にあるはずです。

それを研究テーブルにこんな感じにのせて・・・

16


こうなります。


17


いや〔?〕あって研究できないし!?

となるはずです。自分もなりました。

なんでこうなるかっていうとですね・・・

16a


ここが原因。

この模様、相と言うんですけど、これが足りてないんです。明らかにスペース空いてますよね・・・そういう事です。

この相、Thaumcraft4での根源的要素です。ソーモノミコンに書いてあるけど英語無理ふええな人に向けて説明します。

そーむくらふと そーむ そうむ ・・・そう  相!


・・・相には大きく分けて2種類あります。

根源相合成相 です。

根源相は
◾Aer(空気)
◾Terra(大地)
◾Ignis(火)
◾Aqua(水)
◾Ordo(秩序)
◾Perditio(無秩序)

の6つあります。赤丸の部分ですね。今20?かな、相の右下に数があるとおもいます。
この数が研究ポイントといいます。


合成相は
2つの相を組み合わせたものです。
※必ずしも根源相どうしを組み合わせるわけではないので注意※





相の合成は研究テーブルで相を2つ選んで、スペースキーっぽい所を選ぶとできます。
この時、相の研究ポイントを消費しますので注意。

例として生命の相は大地と水の相を合成してできます。

ここで注意するのは間違った相を合成しても相が消費されて何も相ができない・・・
つまり相の研究ポイントが無駄になります。

自力で合成相を見つけるのもいいですけど・・・正直相の数は有限(使い放題でないって意味)で補充も大変なので



WIKI見る事をお勧めします・・・


序盤ここで詰まるのはもったいない。

さて、〔?〕の部分も何の相か分かりましたか?

そして次の疑問

これどうすればいいの?

間を相でつなげていくんですけど・・・これも間違った相を入れると無駄になります。

しかしルールは単純明快

隣接する相同士が合成の親子関係である必要がある。


んまぁ、つまり

18


こういう事だオラアアアアアアアアアア( ´ー`)

嘘ですしっかり説明します。


相はあらかた見つかったと仮定して説明します。あと少し間違ってるかもですが・・・とりあえず自分のやり方です。



脳みそは大地と魂

で出来てるので  大地と魂の2つで繋ぐことが出来ます。これが親子関係って意味です。



元となる相。その相から出来る相でつなぐことが出来ると言う事です。




おんなじ感じでフクロウと秩序の相も親子関係でつなげちゃいます。

※あくまでもこれは1例です。他にもいろんなやり方があると思います。

説明下手ですね・・・もしわからなかったらWIKIなり参照して理解してください・・・><


さて、晴れて研究が成功しましたでしょうか。成功したら研究ノートが巻物に変わると思います。

これを右クリで研究完了!ソーモノミコンをみると点滅しなくなっているはずです。

19

これが凄い。

・研究ノート上から相を消す時に25%の確率で研究ポイントが回復。
・研究ポイント欄で合成相のアイコンにカーソルをあわせると、その合成元の相が表示される。

つまりこういう事

20

これで研究がはかどるはずです。

この研究を完了して、2つ目の研究も大変ですが頑張ってみてください。これまた効果が凄い。

・研究ノート上から相を消す時に50%の確率で研究ポイントを回復する。
・相の配置時に10%の確率で研究ポイントを消費せずに配置できる。
・研究ポイントのプールの上で合成相のアイコンをCtrl+クリックすることでその相が合成できるようになる。

便利すぎる・・・

研究は複雑ですが頑張ってくださいな。



さて、長くなりましたね。

今回は基本情報についてだけでしたが、他のページの項目にも今回同様に研究して解放して

神秘の作業台で作る感じです。この時にまたイロイロあるんですが次回にまわします・・・

今回はここらへんで。  れっつ魔法使いの練習!
続きを読む
Category: マインクラフト Comments (5) Trackbacks (0)

